blog

blog

家を建てる時、土地が先?住宅会社が先?

家を建てる時、土地が先?住宅会社が先?

こんにちは!

 

一気に冬らしくなりましたね~

 

寒くなると、温かいものが

 

食べたくなりますね(`・ω・´)

 

 

今日は、相談者さんによく聞かれる

 

「土地と住宅会社は、

 

どっちを先に決めるべきですか?」

 

という質問に対して

 

書いていこうと思います!

 

 

ズバリ、

 

住宅会社さんを先に

 

決めた方が良いです!!

 

これには2つ理由があります。

 

1つ目は、

 

強い味方をつくって土地を探す

 

ということです。

 

例えば、自分で土地を見つけて

 

実際に見に行ったとします。

 

その時、

 

”その土地が家を建てるのに

 

適している土地かどうか”が

 

すぐに分かると思いますか?

 

・地盤の強さや高低差

・接道義務を果たしているか

・隣地との境界が明確か

・インフラが整備されているか

 

などなど、素人から見たら

 

分かりにくいことも多いです。

 

なので最初に住宅会社を決めておくと、

 

土地の情報はもちろん、

 

自分で探した土地が良い土地かどうか

 

判断してくれることもあります。

 

 

2つ目の理由は、

 

土地のみの購入では

 

住宅ローンが組めない

 

からです。

 

そもそも住宅ローンというのは、

 

“住宅”を買うためのローンです。

 

なので、土地のみの購入では

 

住宅ローンが使えないので、

 

住宅ローン控除がつかなかったり

 

土地分の固定資産税を多く

 

払わないといけなくなったりします。

 

そのためせっかくいい土地が

 

見つかったとしても、

 

住宅会社が決まっていないと

 

タイムラグが発生してしまうので、

 

期限に間に合わなかったり

 

他の人から先に買われる可能性もあります。

 

 

以上2つの理由から、

 

おうちの買い方相談室では

 

住宅会社さんを先に

(もしくは同時進行で)

 

決めることをお勧めしています。

 

提携している不動産屋さんもあるので、

 

土地情報もお伝えができますよ♪

 

まずはお話を聞かせて下さい(^_^)v

 

おうちの相談予約はこちらから☆

 

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-594-9177

受付時間 8:00~17:00 定休日 水曜日(祝日の場合は火曜日)