blog

blog

耐震性ってどれくらい必要なの??

耐震性ってどれくらい必要なの??

一生に一回のマイホーム、

どうせ建てるなら

性能が良い家を建てたいと

思う方は多いと思います。

 

一口に性能といっても、

断熱性、耐震性、耐久性、

省エネルギー性、快適性など

色々ありますよね。

今回はその中でも、

耐震性について書いていきます。

 

耐震性能が高い家と聞くと、

地震に強い家なんだろうなー

とイメージすると思います。

では具体的にどのくらいの地震に

耐えられるのかという

イメージはありますか?

日本では、耐震性能を表す

耐震等級という指標があります。

耐震等級は3つに区分され、

数字が大きくなるほど

耐震性能が高いということです。

 

耐震等級1

→震度6強から7で倒壊・崩壊しない

(建築基準法の最低基準)

 

耐震等級2

→耐震等級1の1.25倍の強度

(これ以上が長期優良住宅に認定

 

耐震等級3

→耐震等級1の1.5倍の強度

消防署などの防災拠点の基準

 

耐震等級1は、

震度6強~7レベルの地震が

1回きても人命や財産が守られる

という基準です(`・ω・´)

つまり1回は揺れに耐えられても、

その後の揺れが何回も来ると

家が少なからず損害を受けたり

住める家ではなくなってしまったり

する可能性が高いわけです。

 

「人命を守る」だけではなく

「安心して住み続けられる」には

やはり耐震等級が高いものを

選んだ方がいいですよね(^_^)

 

家の性能を上げようとすると

どうしてもコストがかかりますが、

その分将来的なコストが抑えられたり

ローンの面で優遇が受けられたりします。

最初にお金をかけずに建てた家と

お金をかけて建てた性能の良い家、

総支払金額があんまり変わらない

なんてこともあります(^O^)

おうちを考えている方は、

一度お話を聞かせて下さい!

相談のご予約はこちらから☆

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-594-9177

受付時間 8:00~17:00 定休日 水曜日(祝日の場合は火曜日)