blog

blog

ズバリ!鉄骨造と木造の良さ、お伝えします!

ズバリ!鉄骨造と木造の良さ、お伝えします!

 

家づくりを検討するにあたって、

 

決めないといけないことは

 

本当にたくさんあります(^-^)

 

どこの住宅会社で建てるか、

 

間取りはどうするか…などなど。

 

その中でも相談者さんが

 

結構悩むポイントとして、

 

木造の家にするか

 

鉄骨造の家にするか

 

というものがあります。

 

 

読んで字の通り、

 

木造は家の主要な部分が

 

木で作られた家のことです。

 

木造の家のいいところとして、

 

建築コストが抑えられる

 

→鉄より木の方が安いため

 

・リフォームがしやすい

 

設計の自由度が高いため

 

・通気性・調湿性に優れている

 

・固定資産税が安い

 

などです(*^^)v

 

 

一方、鉄骨造の家は

 

主要な部分に鉄骨を使います。

 

鉄骨造のいいところは、

 

・品質が安定しやすい

 

広い空間の間取りをとりやすい

 

→木造より柱の数が少ないため

 

・資産価値が落ちにくい

 

家の劣化が緩やかなため

 

などです(^^♪

 

 

細かいことを言い出すと

 

キリがないですし、

 

一言で木造、鉄骨造といっても

 

住宅会社さんによって

 

強みが全然違うんです(`・ω・´)

 

住宅会社さんも大事ですが、

 

営業さんとの相性が意外と

 

とっっても重要だったりもします。

 

おうちの買い方相談室では、

 

住宅会社さん紹介の際には

 

優秀な営業さんをご紹介します!

 

家づくりにご不安がある方は、

 

ぜひお話を聞かせて下さい^^

 

ご予約はこちらから☆

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-594-9177

受付時間 8:00~17:00 定休日 水曜日(祝日の場合は火曜日)