blog

blog

今日は節分の日

今日は節分の日

 

 

今日は節分の日

 

本来、「節分」というのは2月に行う行事のことを指しているのではありません。
「節分」とは、季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことを指

しています。

それゆえ実は「節分」は年に4回あるんです。

 

中でも立春は、旧暦の1年の始まりにあたる日であり、厳しい冬を乗り越えて春を

迎えることから、「節分」の中でも特にめでたい日とされてきたんですよ。
そのため立春の前日にある「節分」は今でいう大晦日のことを指すようになりま

した。
大晦日に1 年の邪気や悪いものを祓い、清めた状態で新しい1年を迎えるための儀

式として行われるようになったのが、豆まきなどの「節分」の行事です。

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-594-9177

受付時間 8:00~17:00 定休日 水曜日(祝日の場合は火曜日)